SSブログ

日進月歩(暦はくりかえしますが‘同じ日’はないのですぅ) ^^ [雑記]

西暦でなじんで育ったので2009年がとほーもなく大きな数字に思えてきます。。。

人類が地球に誕生してからヒトは月で暦をつくったり

太陽の動きから1年を考え出しましたよねー


月日が経って太陽系自体も微妙ながら

宇宙空間のある方向へ移動しているのが分かって

同じに見える星空でも億万年・光年の時間で見ると

くりかえしの三次元空間にあるわけじゃーないんですね。。。


季節や暦はくりかえしてやってきますが

『去年と同じ日』や『昨日と同じ日』はヒトの頭の中ではあっても

じつは 『同じ』。。。ではないんですぅ


時計をこさえたのも人類ですが

それにしばられないで今をダイジにせねば。。。

「月あゆみ 日はすすむ」

(364日目の朝にホガラカ頭でつぶやく >< )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。