SSブログ

雲に青白き星流れたー!(ペルセウス座流星群観望♪) [星のお話]



たった今しがた観望を終えて 鮮烈な流れ星(火球)を見て興奮しております。。。。




8月13日02時50分観望開始。 うす曇り、2.5等星までしか見えない悪条件。

      03時45分観望終了。 北東より雲が湧いてほとんど全天を覆って星が見えなくなる。


55分間で流れ星4個観測。(以下内訳)

02時55分頃    1等星クラス1個 (青白    速さ 速)
03時10分頃    2等星クラス1個 (オレンジ色   遅い)
03時20分頃    1等星クラス1個 (白        速)
03時38分 マイナス4等級クラス1個 (青白い火球    速) 


空の状態。

木星とぎょしゃ座の一等星カペラははっきり見えるものの
ガス状の雲が全天にあって空は白味かかっていてコントラストがない。
風は流れて暑さはないのだけれども気流も最悪、しまいには雲に覆われてしまった。


今日のペルセウス流星群の印象。。。

曇と月の影響を除いても出現数が少なかった。(極大日が本日の予想としてみれば)
4個とも群内流星で 散在(ペルセウス群以外の流星のこと)は一つも確認できず。

3時半頃には雲が湧いてきて観望を止めようとも思いつつ
雲が千切れることもあって様子を見ていたところに
3時38分に雲を切り裂く様に面積のある青白い流星(火球)が出現しました。


さすが流星群の勇 安定した出現を誇る
ペルセウス座の流れ星の貫禄を示してくれました。

悪条件でもマイナス級の流れ星を眺めることができて
空のふしぎを存分に楽しめましたよーwww  ^^















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。