SSブログ

ペルセウス流れ星5こ・人工衛星ひとつ・飛行機いっき♪ [星のお話]





‘ホガラカ’が8月14日早朝に見つけた飛行物体ですぅwww ^^



あばうとに星空を眺めるのも楽しーもんです。




ラヂオ深夜便の気象情報から

台風通過後のお天気チャンスとばかり

ベランダから西空だけしか見えないながらも

木星・カシオペア座の南中(天の南北線通過)やら

夏の大三角形(こと座・わし座・はくちょう座)の星々たちと

秋の星座 ペガサス座などを眺めていました。。。



3時15分ごろ

木星の西側に

南西方向にマイナス2等級(木星とおんなじ明るさ)の流れ星を確認。 ( ワーイワーイ ヤッター♪ )



薄明(空が白むこと)までの一時間強の間に

合計5つの流れ星を見ちゃいましたーwww  ( ヨカッタ ヨカッターwww )


願いごとも 

しないまんまでも

星空の神秘を満喫できましたョ~ ^^








そこでおまけにクイズですぅw


[ こと座の一等星ベガ(織姫さん)と わし座の一等星アルタイル(彦星)はどちらが先に西の地平線(水平線)にしずむのでしょうか。。。 ]



お子さまといっしょに(恋人どーしでもOK)じっさいに

このクイズの答えを見つけてくださいねーwww (はっはっはー ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。